クラフト試作 ~スプーン~

こんにちは(*^▽^*)
ちょっと暑いくらいの陽気が続いてますが
皆様お元気ですか?

今月のウイング店は27日(水)に
「クラフト体験会」を開催予定しています♪
バターナイフが定番化していますが、そろそろ違うものを…
そう奮起し、まずは自分ができなければ!!とスプーンを作ってみました。

実は、ウイング店にスプーン作り用の木材を販売してます。
長さ12cmほどの小ぶりサイズです (1枚100円)↓ ↓

 

スプーンのすくう所がすでに加工されています。材料はひのき。
これに形を書き、小刀で削っていきます。


大体削ったら紙やすりで整えます。80番、180番、320番のやすりを使いました。

 


こんな感じで完成しました。
ひのきは柔らかいし、すくう所ができているのでスムーズにできました。
そして、ひのきは作っている間中いい香り…♡

もう一つ。


今度は一からやってみました。9cm×5cmのアガヂスという木です。
木目が少なく、柔らかく加工しやすいものにしました。
イメージは丸っこいコロンとしたスプーン。。。やるぞーー!!
せっせと削ります。


慣れてないもあり、手がぁぁ…地味に痛い(;´▽`)
すくう所は彫刻刀で。


さくさく削れて楽しい!!


↑ ここまでやって、あとは紙やすりで仕上げました。

 


滑らかになるまで磨きましたが、これも時間かかりました~ ε-(´o`;A
そして最後の仕上げはやっぱりこれ!
クルミオイルでーす。
オイルを塗って木の色が変わる瞬間が大好き!


キタキターー—-(*゚∀゚*)—-♪
アガヂスの方は、色が濃くなって好みの色になりましたよ♪
イメージ通りコロンとした形になりましたが、
ちょっとすくう所の底が厚すぎましたね。。。

やってみての感想は、短時間(2時間くらい)では難しいかもということ。
すくう所ができていた、ひのきのタイプだったらウイングでのクラフト体験会で
出来るかな…という感じ。
作業自体はバターナイフ同様、集中できるし楽しいです!
皆さんとやってみるには、もう少し私なりに考えてからと思いました。

スプーン作りは保留ですが、クラフト試作をもう一つしてみました。
こちらは私、結構気に入りました(* ̄∇ ̄*)
5月にクラフト体験は、こちらをやってみたいと思います。
次の記事でお知らせしますね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

セキュリティ強化のため簡単な計算をしてください。 *