2019.5.18(土)木工クラフト会「杉のベンチづくり」楽しみました♪

こんにちは(^-^)

ホームページに告知後、すぐに定員に達してしまったため、報告だけさせてください。
すみません💦

今回は杉材でベンチをつくりました。
木くずや音の関係で店内で開催することができなかったので、お店を出てすぐの中庭でセッティング。

今日は晴天でちょっと汗ばむくらいの気温。
でも風が通り抜けてとても気持ちよかったです(*^-^*)

材料は杉の無垢板。
あえて、節や、ミミが付いたものを用意しました。
好みの木目を選んでもらい、作業スタートです!
材料はカットされているので、組み立てるだけ…なんですが、
ビスを打つ場所を記し(建築用語で墨出しと言います)、きちんと工程を踏んで進めないと完成しません。

機械の道具として、インパクトドライバーを使用しました。
使い方を学び、練習します。
このインパクトドライバー。
なかなかうまく使いこなせず、苦戦するポイントなんです。

社長がやると簡単そうに見えるんですけどね(^^;
いざやってみると、勢いでネジ山が外れて空回りしたり、
ネジがまっすぐ入らず、とび出ちゃった(ノД`)ってことも。

社長~~~(;´Д`) ←こっち来てという合図。
困ったら全部社長を呼んでしまいます。

「お茶にしよ…」
ついに社長自ら休憩を要望(;・∀・)
さすがに疲れたようです(;´∀`)
小休憩を経て、作業再開です。

形になってきたー!
完成間近です。
組立が終わったら、紙やすりで仕上げです。

さらなる仕上げは、やっぱり社長~(*^-^*)
脚がカタカタしないようにカンナで調整してくれました。

すでに愛着がわき、やすりがけにもこの笑顔♡

そして、ついに完成ー☆
やったー!

今回も参加者さんの人柄のおかげで和気あいあい、笑い声の絶えない教室でした。
ありがとうございました(^-^)
私もとても楽しかったです!

次回は7月27日(土)、時計づくりです。

すでに6名様の予約が入っておりますので、あと3~4名様の空きしかありません。
気になっている方は早めにご連絡お待ちしています。
問合せは。。。
株式会社 未来 上越パティオ店 025-527-5011 まで♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

セキュリティ強化のため簡単な計算をしてください。 *