♪新築住宅見学リポートです♪

こんにちは。
年末に上越市内にあります完成した住宅を見学に行った時のリポートです。

いつもお世話になっています「ERI設計室」さんの手がけた住宅です。
去年、未来で建築しましたS様邸(上越市樋場)とほぼ同時進行で建てられていた住宅です。
(こちらの住宅の施工会社は未来ではありません。)

クリスマスも近く、夕方仕事帰りに行ったのもあって照明がキレイでした。


リビングから和室
和室にレクリントのペンダントライトです。
不思議と合うものですね。。。
格子状の引戸(間仕切り)がモダンな雰囲気をつくってます。

キッチンはTOYOキッチンでした。
TOYOキッチンといえば洗練されたデザインの水栓金具と機能的なシンクと脚が特徴ですよね。
他メーカーと違ってデザイン重視ですね。日本のメーカーとは思えないデザインです。
個人的にお気に入りのTOTOから出してる「フレームキッチン」も結構好きなデザインです。
話反れました…キッチンとお揃いのステンレスのダイニングテーブルが大胆で素敵でした。

キッチン裏の階段下収納です。
かなり収納力ありました。この左側の奥もまだまだ余裕ありました。

洗面所です。
アンティークのタイルがいい感じです。
どこかの高級リゾートホテルを思わせる雰囲気ですね。

そして!!一番私がこの家で感動した場所!
カメラの機能が悪いせいで全体を大きく撮れませんでした…。
なので、収納箇所だけでも…。
家事動線と機能面全てにおいてパーフェクト☆のユーティリティ。
理想的過ぎました。この設計なかなかひらめきません。。。さすがです。
洗濯機から取り込む→→干す→→乾いたらたたむ(たたむ場所も確保)→→それぞれの必要な箇所に収納する
この一連の流れ。。。ほぼ毎日、世のお母さん達は、
楽に一ヵ所で尚且つ使いやすく出来たら…と日々頭を悩ませているはずです。
このお家は完璧にそれを解決しています。ホントに感動しました。
このままいつかのマイホームにパクリたいくらいです。

そして、メインベッドルームにあるウォークインクローゼットです。
なんでも旦那さまの意向でこのド派手なクロスになったとのこと。
ゴージャスなホテルな感じがとってもいいと思いました。

子供部屋2つもそれぞれ一面だけカラーが違うことでメリハリ出来ていてかわいらしかったです。

とっても、とっても勉強になりました。
夜な夜な夢のマイホームの設計などをしてはニヤニヤしていますが、

参考にしたいところが満載の住宅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

セキュリティ強化のため簡単な計算をしてください。 *